No.452
『すがる気持ちで0.9mm』
あぁ〜、先週分の金曜コラムを書くヒマがなくもうチューズデイもナイトになってしまいましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
私はもう、ホントたいへんです。それはなぜならツアー終了後の4月中旬から久しぶりにガツンとまとまったバカンスをとるからです。4月半ばから月末までの約2週間国外逃亡。もちろん携帯もコンピューターも持っていきませんので、その間は一切なんの確認・返答もしません。だってそれがバカンスというものですからね。なので、私の休暇明け、世の中のゴールデンウィーク明けに行われるライブイベントまでの3イベントの準備=具体的にはアレンジなんですが、そのすべてをバカンス前までに終えておかなければならないのです。レギュラーのラジオ番組も当然録りだめます。このように休暇をとる場合はその前後のスケジュールがガチガチになることは過去の経験から充分わかっていますので、ここまでは予想どおりにそうなっています。
しかし、こういう時には必ず想定外のことが起こります。それは、バカンス明けにはやんわりとお話しできると思いますが、それはそれは重要なお仕事の依頼を受け、そして、それはそれはとてもやり甲斐のある音楽的な依頼でありますから、よろこんでやらせていただいているわけです。いや、もちろん、この時期2週間、私は音信不通になる、ということは事前に決まっていましたし、その手配はもうすべて完了していた時点での依頼なので、そのことは了解していただいた上で引き受けさせていただきました。
だから寝る間を惜しんでアレンジにつぐアレンジ、・・・というわけにはいきませんよ。なぜならこのあと4月10日(木)には、2月にインフルエンザでぶっ飛ばしてしまった札幌の振替公演があります。なにがなんでも体調を万全の状態に保っておかなければなりません。ですから、限られた時間内にやるべきことがどんなにたくさんあろうとも、ちゃんと食べて、最低でも1日8時間は寝なければなりません。とすると、1日の実作業時間はどうがんばっても7時間。あぁぁ、どうすりゃいいのよこの私。ま、だいじょぶです。ちゃんとやります、ってゆうかやれます。
このコラムにも時々書いているように、ライブイベントも必ずおもしろいものでなければなりませんし、依頼された重要なお仕事も、KANちゃんに頼んでホントによかった、と皆さんに思っていただかなければ意味がありません。
というわけで、先週分の金コラ原稿がチューズデイ・ナイトになってしまった、という言い訳と同時に、今週分も来週分もこんな感じかもよ、という予言をしておこうというのが今回の主旨です。
遅くなりましたが、広島・大阪・東京公演を観に来ていただけた皆さま、ありがとうございました。
大阪終演後の打ち上げで、キーボードの矢代さんとコーラスの菅原くんが、なにやらシャープペンシルを持ち出して話をしていたので聞いてみると、それは0.9mmのシャープペンシル。シャープペンシルと言えば0.5mmだろうと思い込み、0.7mmなんてものがあったけど一切気にも留めなかった私ですが、どうやら譜面を書くのにとても良い、という話です。それで譜面書きがどのくらいスピードアップするのかはやってみないとわかりませんし、果たして実際どのくらいスピードアップしたのかは検証不可能な気もしますが、この時期それは私にとってとても大事なことではないかと思って、カトちゃんのヅラ・メガネ・ちょびヒゲのセットを買いに東急ハンズに行ったついでに、すがる気持ちで買ってきました。どうなんでしょう。
エイプリルフールだというのに、イキなウソのひとつもつけづにごめんなチャイコフスキー。そのぶん、これから毎日ちゃんとウソをつきながら生きて行こうと思います。
2014/04/01
|