No.286
『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』
はい、観せていただきました、11月3日(水)Perfumeの東京ドーム公演【1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11】。ツアータイトルからしてワクワクしますね。そしてそれはもうたいへんに楽しく、素晴らしいライブでしたよ、はい。去年のツアーの札幌公演もそうでしたが、始まる15分くらい前からオーディエンスはず〜っとスタンディング拍手で登場を待ち続けるのです。その期待を裏切らない素晴らしい演出で登場し、ステージセットも内容もたいへんに手の込んだクオリティの高いエンタテイメントでした。やはりなんつたって、楽曲がどれも素晴らしいというのが、他のアイドルグループと明らかに一線を画すところでしょう。そして、あの踊りはやっぱスゴイですね。オリジナリティがたいへんに高く、しかもヒール履いてですから。私にはどうがんばっても無理です。オーディエンスの年齢層も幅広く、ファッション的にも良ろしく、すごく盛り上がっていながらマナーが良い、ってのも素晴らしいですね。とにかく、たいへんに楽しかったし、感動しました。ありがとうございました。
さて、そんな私は11月28日(金)大阪城ホールでの【星屑の隙間に木村基博】のリハーサルまっぱだか。私のバンドも含めて総勢14名の素晴らしいミュージシャンで、必ず凄いものを作ろうと取り組んでいます。
6月の休暇明けからず〜っと続いていた忙しさも、11月に入ってやや落ち着き、少し時間に余裕ができました。ということで、先週はメガネを作りに行きました。というのも、始まりは去年末、アルバム制作時の譜面書き、特に『小学3年生』ブラスアレンジが決定打となり、“老眼”という現実についに降参してメガネを作ったのが今年1月。仕事をする時はそれをかけていたんですが、8月につるの剛士くんに提供した曲のストリングスアレンジをしていた時に、ん、メガネかけてんのに焦点があわんぞ、ということに気づき、そして、10月始めにテレビで秦基博くんと共演した『まゆみ』のストリングスを書いている時に、うん、明らかに焦点が合わなくなっているぞ、という現実を認識したもんですから、これでは【星屑の隙間に木村基博】の譜面書きがスムーズでなくなるという判断から、新しいのを作りに行きました。検眼すると、やはりかなり進行していたようです。ま、レンズ換えるだけでも良かったんですけど、せっかくなのでフレームも買いました。
いろいろかけてみたんですが、四角めのウェリントンタイプは妙に似合ってしまってですね、なんだかカッコヨスギルと言うか、ルックスだけでひっぱってきちゃった感じを自らあからさまに提示するくらいステキだったもんですから、もうこれ以上イケメン呼ばわりされるのはうっとうしいので、やはりかけた瞬間にちょっと笑えるくらいがちょうどいいんじゃないの、ということでコレにしました。
そんな私の新メガネに、スタレビュの根本要さんはどうやらなにかしらの不信感を抱いているようです。
そんな感じで、新メガネでちょこちょこ譜面を書きながら、リハーサルは続きます。少し落ち着いたと言っても決してヒマなわけではありませんので、今週は、金曜日にアップできただけで上出来ということにしてもらって、早々とオヒラキとさせていだきます。
そして、来週11月10日発売の新シングル『ねぇ』を前日に札幌でフラゲするのです。はっはっはっは。
2010/11/05
|