twitter
Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.160

『ツアー開始直前!パーキング情報』

はい、髪切りました。先月末のライブイベント【LRN2】での『パイロットとスチュワーデス』のため、機長がアップにこだわるもんですから3月から切らずに伸ばしてました。結局アップにできるほどには伸びませんでしたが。でもってそれ終わったんで切りました、スパッと男らしく。でもなんかちょっとコッチっぽい(右の手のひらを外側に向けて左頬にあてる)感じなんだよなぁ。まぁいいですか。

そんな今週は左の背中の筋肉を痛めまして、寝てる時じゃないのでいわゆる“寝違い”ではないんですが、そのテのギギギと痛いやつです。“寝違い”か“寝違え”かどっちかなと思って辞書引いてみたら“え”のほうでした。とにかくそのテの痛いやつで、左の背筋に断層がビギッと走った感じです。もう顔が上に向かないのでペットボトルの水飲めないし、車運転したら右折するだけでギギギギィって痛いし、後ろなんて絶対向けませんから羽田の駐車場にバックで停めるのエラい時間かかりましたよ。

でもっていつものように札幌行きの朝の日航機に乗りまして、ガラガラ転がすキャスター付きの小型バッグを上の棚に上げようとしたら、背中がビギギギギギと痛くて上げれませんで、かなりすいてたのでまぁいいかってことで、隣りの席の足元に置いてたら、やや美人のスチュワーデスさんがやってきて「お荷物・・」と言いかけたので、「まったくお恥ずかしい話ですが、背中を痛めたもんでどうにも上に上げらんないんですよ」と言ってみたらスチュワーデスさんが上の棚に上げてくれるかなと思ったんですが、「お隣り空いてますので、前の座席の下にお入れしてよろしいですか」ということだったので「あぁそうですね」と自分で入れました。うぅぅん、“スチュワーデスさんがシートの横のステップに足引っ掛けて上の棚に荷物押し込むの図”が大好きなんだけどなぁ、そのあたり読まれたか。読まれたどころか背中が痛いってのもウソだと思われてないだろうなぁ。まぁいいか。そんな感じで札幌について昼からゴルフやって、夜は8時半から番組収録して、明方までぶりぶり酒飲んでちょっと寝て起きたら背中痛いの治ってました。

そんなこと言ってる間にもう来週水曜日から【弾き語りばったり #7】始まっちゃうもんですから、一生懸命練習してます。練習しながらもお腹がすいたらラーメンくらいは食べるわけで、世田谷区のいつも行列ができている店付近を通りかかってみたら誰も並んでなかったので「お、ラッキー!」ってことで、しかも店のすぐとなりにコインパーキングがあったので「よし今だ!」ってことで駐車して、「じゃぁ、つけ麺だ」ってことで食券買って座ったはいいが結構待たされてやっと出てきたら量がめちゃくちゃ多くて、しかもおいしいの反対の反対のすごく反対だったもんですから、それでも結構がんばって食べて3分の2でギヴアップして店を出て、コインパーキングで精算機のボタン押したら、せ、せ、1200円!?

まいったよ。つけ麺800円。パーキング35分で1200円。オレはしょげたね。ってゆうか私は知ってました。本来銀行の駐車場にコインパーキング業者が乗り出してきてそうなったコインパーキングは高いんです、同エリアのよそのパーキングのだいたい2倍です。以下は私の推測です。ある程度の駐車スペースを持つ銀行にパーキング業者が「コインパーキングにしませんか?」と営業に来ました。しかし銀行側は「当行を御利用いただくお客様のための駐車場ですので」と断ります。パーキング業者は「ではこうしましょう。銀行利用のお客様にはサービス券発行で駐車代は無料。銀行を利用しない車は駐車料金を清算する、ということでどうでしょう」と言います。銀行側が「しかし、お隣りのラーメンやらつけ麺やらを食いにきた連中でいつも満車だったら、銀行に来る客はどうすりゃいいんだっつうのさ」と少し感情的になると、パーキング業者は「では、駐車料金を高く設定しましょう、30分で600円なんてどうですか、よその倍ですよ。700円のラーメンに駐車代600円は出さんでしょう。そうすりゃほとんどのラーメン野郎は付近の他のパーキングを探すでしょうから、いつも満車で銀行を利用するお客様が入れないなんて状況にはなりません。料金表をよく見なかったスットコドッコイだけが停めちゃって高いカネ払うってワケ。結果的には銀行のお客さんの分までそいつがおごっちゃうってことですよ、ヒッヒッヒ」と悪ぶってみせ、これで商談成立です。そこに「コインパーキングなんてどこもだいたい同じ値段でしょう」といちいち料金表なんか見ない私みたいなのがまんまとひっかかる、というわけです。

いやねぇ、銀行のコインパーキングはベラ高いってことくらい私はとっくに知ってたどころか、周りに教えてたくらいなんですけど、“いつも行列ができてる店に人が並んでない、しかも隣りがパーキング”という状況に冷静さを失ってしまったんです。そこにきて、だいたいラーメン食って出てくる時間なんて16分から長くても24分なんですが、注文してから出てくるまでが妙に遅かったのと、量がめちゃくちゃ多かったこともあって35分もかかっての1200円です。まぁいいさ。セコイと思われると心外ソングライターなので話題かえます。

春のバンドライブ【NO IDEA】のLIVE DVD『Sco Sco Sco Sco Scottish』発売になりました。当サイトの『ショッピング/For Sale』内だけでの通信販売です。久しぶりに作りましたが、たいへんですね。映像編集・音のトラックダウン・MA・字幕のせ・パッケージ製作も含めて私が強い責任感で全面的に監修してます、よろしかったら是非どうぞ。オーディオコメンタリーは今回も野沢トオルくんとダラッとしゃべってます。いやね、これもねぇ、作り込もうと思ったらいろんなことできそうなんですけど、私の場合、ヘンなところにジクジクジクジク凝りだしたらもう切りがなさそうなので、今回もただダ〜ッとしゃべって編集なしです。表の音声でさんざん見て、飽きちゃったあたりでオーディオコメンタリーONってのがいい具合だと思います。


KANとトオルのコメンタリ・ヴー

はい、もうここんとこ『金曜コラム』とかいいながら、ただのブログ化してて申し訳ない。『金曜コラム』と名乗っている以上、もうちょっと“案”とか“論”とかそういうもん書きたいんですけどね、なかなかしょっちゅうでるもんでもありませんし、これからツアー中はしばらくこの状態が続きます、という状態事体にもそのうち限界が来そうなので、移動日を有意義に過すことでどうにかしようと思っています。というわけで【弾き語りばったり #7 〜ウルトラタブン〜】は今度の水曜日、大阪公演からスタートです。どちらさまもよろしくお願いします。

2008/06/06



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

- Copyright(C)2023 UP-FRONT CREATE Co., Ltd. All Rights Reserved. -
sitemap