No.071
『爆発アタマと破裂カバン』
さて、5年ぶりぶりのバンドでのライブツアー初日、福岡へ向かうJAL1713便の機内です。いやぁ〜、うれしいですよ、バンドのライブ。しかし初日ですからね、やっぱビビリます。あれやこれやの段取りがバシッと上手く行くか、お客さんから予想通りの反応がかえってくるのか、ってゆうか当然のことながらまだ演奏歴が浅い新しい楽曲をキッチリいい演奏で聴かせられるか、そんなこんなでアタマはいっぱいぱいで、しかもライブ終了後は同級生と飲み会で、翌日木曜日はプロモーションで名古屋へ。ってことは今週の「金曜コラム」はやはりこの福岡行きの機内である程度は書いておかなければ、先週のようにアップアップでアップすることになりかねない、ってな感じで先々週あたりからのコラムをお読みいただいている方にはお察しいただけるようにアタマの中は9月に入ったあたりからもうとっくのとうちゃん容量オーバーで、爆発したままそのまんま、みたいなイメージです。
高校生の時、カールアイパーをかけて失敗してアタマが爆発したみたいになって登校してきた友達を"爆発アタマ"と言ってからかっていたのを思い出しますが、今の私はカールアイパーどころじゃなくて、アタマの中身そのものが爆発してますから。というわけで、窓外の美しい富士山をゆっくり眺めることもなく通過しながら今日もこうしてノート型高級コンピューターを開き原稿を書いています。そう、まるでニューヨーカーのように(行ったことないんでなんともいえませんが)
・・・とこのように最近は仕事で外出するほとんどの場合ノート型コンピューターを持ち歩いているので、カバンも以前使っていた茶色皮の四角ばったやつでは対応できず、真面目な高校生のような黒いカバンです。このカバンはパリ在住時、ピアノの学校に通う用に楽譜がバッチリ入るやつってことで、パリの東急ハンズと名高い『BHV(ベーアッシュヴェー)』で買ったもので、最近はこうしてノート型コンピューターを入れて持ち歩いているわけです。しかしコンピューターだけ持ってればそれでOKなはずもなく、他にはカードケース、デジタルカメラ、それ用の替え電池、小さいノート、ボールペン2本、USBメモリースティック、会社のカードキー、携帯電話のバッテリー、時にはパブロン・カコナールなどが常時入ってるわけですから、カバンはいっつもパツンパツンです。
カバンは薄いほうがカッコイイとされていた中学時代、毎朝登校時にすれ違うどこかのすごく真面目そ〜な黒ブチ眼鏡の高校生のカバンが今にも破裂しそうにパッツンパツンになっているのを見て、「出た!破裂カバン」と笑っていたものでしたが、今の私はまさにその"破裂カバン"です。
という今現在のリアルタイムな私自身のイメージ写真を撮ってみましたので、今週はこれでなんとかお願いします。ここで飛行機は山口県上空あたり、そろそろベルトサイン点灯です。いやぁ〜、楽しみですよ、ライブ。いろんなこと含めて爆発してますんで、福岡の皆さんよろしくお願いします。ってゆうか皆さんがこれをお読みいただく時はもう福岡公演は終わっているわけで、観に来てくださったみなさん、ありがとうございました。どうでしたぁ、おもろかったですかぁ? とかなんとかいってる間に気がつきゃもうすぐ44ちゃい。ワォ!イヤんなっちゃう!
※先週のコラム『クイズ・藤木さん以外は誰だ!』の答え
左手前:佐竹さん(楽器) その後ろ:高橋さん(照明) その奥:三瓶さん(音響) その右手前:大熊さん(照明)
その右奥:中本さん(音響) その手前:南谷さん(舞台監督) その奥右:松本さん(楽器)
2006/09/22
|