Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.177

『週間ピコピコ日記』

東京はなんだかいきなり寒くなり、札幌なんてもうすっこり秋、そのうちすぐ冬になりそうなワクワクするアトモスプヒヤですが、皆さまのまわりはどんな感じでしょうか。さてそんなここ1週間も私はなんやかんやと忙しくしてたわりには特筆すべきビッグイベントもなかったもんですから、そのあたりをダラダラとブログ風に書いていこうと思います。ただブログ風ってのもあまりに普通でつまんないので、同一画角の2枚の写真を交互にピコピコさせる得意技を乱用しながらこの1週間を振りかぶる『週間ピコピコ日記』という新スタイルでのぞみたいと思います。

9月27日(土)は、先週もちょろっとふれましたが、アレンジを2曲依頼されていた大御所男性歌手のレコーディング。信頼のおける一流ミュージシャンの皆さんに千代田区のスタジオにお集まりいただきました。ドラムは江口信夫さん、ベースは美久月千晴さん、アコースティックギターは古川望さんと、私のアルバムでも幾度となくプレイしていただいているメンバーに加え、パーカッションは去年今年と【ap bank fes】で御一緒した藤井珠緒さん、私のレコーディングには初めて来ていただきました。そしてピアノは我らが小林信吾さんです。エンジニアは私の88年のアルバム『Girl To Love』の北川照明さん、20年ぶりに一緒に仕事します。というメンバーで2曲のベーシックトラックを録り終えた後は、マニピュレーターの田久保誠一さんとシンセをほんのちょっとだけダビングして、その後、桑野聖さんのグループによる華麗なストリングスを録音して、ほぼ予定どおり22時に終了。御本人による歌入れ、トラックダウンはまだ先です。お聴きいただける時期になったらキチッとお知らせします。


信頼のおける一流ミュージシャン

28日(日)は、楽器メーカー【Roland】の東京オフィスで『Vima RK-300』という新しいエレピの製品パンフレット用の試奏&インタビュー。なんだかスゴイ機能がいっぱい搭載されたおもしろい機種ですよ。このパンフレットは10月下旬くらいから楽器店店頭に置かれるそうなんで、興味のある方はどうぞ。私の写真は例によってなんかヘンな顔のおじちゃんなので気にしないでください。

29日(月)は、デザイナーの太田広幸さんと11月に発売予定の【弾き語りばったり #7 LIVE CD】のジャケット打ち合せ。ここで方向性がビッグバスト決まりました。お昼は会社の近所でラーメン食って、午後は社内引っ越し後の私の録音スペース再セッティング。夕方、髪切り行って、夜は自宅で次なる【LuckyRaccoon】の料理の第1段階を撮影しました。

30日(火)は、【弾き語りばったり #7 LIVE CD】のトラックダウン(以下TD)。ディレクター・渡辺さんとエンジニアの須加野くんと世田谷区のスタジオにこもります。TDと言っても今回は弾き語りですから、通常の作品に比べれば作業時間はグンと短く、この日の目標は収録15曲中8曲のTD。ここで私がやるべきは、須加野くんの作業を待って曲毎にバランスチェックをする程度ですから、合間合間にこの原稿を書いたり、写真をトリミングしたりしてました。


さぁて、夜は何食っちゃおうかなぁ

夕食は出前ですが、ここはお蕎麦屋さんを中心に出前メニューが豊富だったので、17時頃からず〜っと1時間かけてメニューを端から端まで何度も見てイメージを膨らませ、ディレクター・渡辺さんとの協議の結果、とんかつの『とんとん』か洋食の『遊々亭』かに絞り込まれました。で、今日最もたいへんなエンジニア・須加野くんの意見を待って、どちらの店にするかを決定します。私は『とんとん』だったら“ビーフカツレツ”、『遊々亭』だったら“テリヤキハンバーグ”と一応決めてはいたんですが、『遊々亭』のメニューに“イカ下足ピリ辛ピラフ”というものがあり、「うぅぅん、なんだかなぁ・・」と思いながら、とりあえず絵面を見てみるかと『遊々亭』のウェブサイトを探しましたがどうやら存在せず、ならばどっかの誰かのブログに写真でも載ってねぇかと“イカ下足ピリ辛ピラフ”で検索してみたら、かろうじてありました。『TIA』さんというヤングな女性シンガーのブログのようなもの。読んでみるとどうやらここのスタジオで食べたようです。“イカ下足ピリ辛ピラフ”そのものの写真はありませんでしたが、『TIA』ちゃんがちょっとカワイかったので「よし、食っちゃうぞ」と“イカ下足ピリ辛ピラフ”に心を決めました。頭の中の鉄板ですでにハンバーグがジュージュー焼かれてその上に目玉焼きまでのっていた渡辺さんは、依然TD作業中の須加野くんの意見を待たず半ば強引に『遊々亭』に決定しようとします。ま、そういう意味では私もそっちのほうが都合がよかったので余計なことは言わずに『遊々亭』に賛同して決定。渡辺さんはハンバーグの目玉焼きのせに味噌汁、須加野くんはガーリックハンバーグに味噌汁、そして私は“イカ下足ピリ辛ピラフ”に合うかどうかはわかんないけど、なんかくやしいので味噌汁もつけて注文。40分後それはやってきました。うぅぅ、見た目コチジャン味の韓国風味っぽかったんですが、食べてみるとばりばりの和風醤油味、味噌汁つけて正解、なかなかよかったっす。で、この日は収録15曲中がんばって9曲のTDを終え、23時過ぎに終了。これで次回残り6曲のTDを順調に仕上げれば、遅くない時間から酒を飲めるというわけです。


“イカ下足ピリ辛ピラフ” きざみ海苔は別添えなのさ

さぁもう10月ですよ。1日(水)はSTVラジオ『KANのロックボンソワ』収録のため札幌へ。前日JALのストが発表されてましたが札幌線には影響なく、いつもの午前便で飛びました。木村ディレクター(キムデレ)さんの“軍艦巻き号”に乗り、昼は琴似の『てら』でラーメン食って、局に入って選曲して準備します。今月から放送時間が60分に拡大したもんですから、のびのび選曲できますし、新コーナーもやりますが、その分スタンバイも倍の時間がかかるばい。番組ホームページ用の原稿書きがまた結構かかるばい。そんなこんなで収録が終わったのは19時前。あとは一旦ホテルに戻ってこの原稿を少し書き進めて、再びキムデレさんと合流してピザ食ってワイン飲んでさっさと寝ました。ホントです。

2日(木)の午前の日航機で“清原引退試合”の記事を何紙か読み比べながら帰京。銀座の『えすと』でカレーを食って、その流れで『山野楽器』に行ってアンジェラ・アキさんの武道館ライブDVDを購入。いやぁそれにしても銀座は好きな街です。なんつったって歩く女性のスカート率が高い。スパッツなんて誰も履いてませんから。今日の銀座は天気もよく、美人が多く出てました。会社に戻って再び【弾き語りばったり #7 LIVE CD】のパッケージ打ち合せ。ここでジャケットデザインは決定しました。でもってまた原稿書いたり写真チェックしたりなんやかんやの雑用をだぁ〜っと片付けてたらもう外は真っ暗。20時になりTRICERATOPSの3人、和田くん・林くん・吉田くんが社内のスタジオにやってきました。10月8日に新作アルバム『MADE IN LOVE』が出るってことで『ロックボンソワ』のゲスト収録に来てもらったのです。たっぷり60分ほどインタビューを録って、あとで私が責任もって編集します。北海道のみなさんは10月11日(土)深夜24時からの『KANのロックボンソワ/TRICERATOPS大特集』を是非お聴きのがしなく、かなりおもしろいと思います。新作『MADE IN LOVE』はホント楽しいアルバムです。そのうちゆっくり書きたいと思います。


ジャァ〜〜ン TRICERATOPS イェ〜ィ!

んな感じでなんかかんかいろんなことがあった1週間でした。明日はなにするんだったっけ、そうだ、まずは【LuckyRaccoon】の料理の続きをやらなければです。その後、曲作りです、自分のやつじゃないですけど。ってことで会社で原稿を書き上げ、やっと帰ります。ほな、サイババ。

2008/10/03



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap