Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.449

『国会みやげ』

突然ですが、国会に行ってきました。参院選に立候補したわけでも当選したわけでもありません。正確には国会議事堂の近くにあるおみやげ屋さんに行ってきました。

麹町にちょっと用事があって、そのあたりを車で走っていたら、ふと『国会みやげ』と書かれた小看板が目に入り、「ん? 国会みやげ?」と思ったまま通り過ぎ、麹町に行って用事を済ませて事務所に帰る途中に、やはり気になっちゃった以上、それがどのような感じかは確かめておくべきだ、と思ってそっち方面へ戻ったら、たまたますぐとなりに【P】のマークがあったので入ってみたら、ゲートバーもフラップ板もない、ただのスペース。どうやら国会図書館の駐車場みたいです。この東京のど真ん中で駐車場が無料、ってだけでなんだかうれしいです。その隣に、観光バス専用の大駐車場があり、その待合室的な平屋の建物に『国会みやげ』はありました。

ま、しかし、まずは国会議事堂の写真を押さえておくべきでしょう、ということで、ちょっと遠回りして横断歩道を2つ渡って議事堂の北門へ。敷地内には入れないようでしたので、門の外から撮りました。

で、また遠回りして横断歩道を2つ渡って『国会みやげ』に入ります。

広いフロアには、まず正面に「国会の組織と権限」という説明板があり、左側は休憩スペース。イスと自動販売機があります。

そのフロアの隅っこの角が小さく仕切られて、そこが『国会みやげ』のようです。議事堂内に本店があるのでしょうか。妙に申し訳けなさそうな小店舗です。

・・っつったって、国会議事堂ですから、それはそれなりの威厳のあるおみやげものがあるのだろうと期待して入ってみましたら、・・・あら、・・・あらららら。なんでしょう、これ。安倍総理や麻生元総理などを漫画的なキャラクターにして微妙なダジャレをかましたスナック菓子がずらり。歴代首相の似顔絵タオル。国会キティちゃんなんてのもありましたよ。これってどうなんでしょう?国会議事堂のオフィシャルみやげですよ。正直、写真撮る気にもなれませんね。根本要さん風に言うと「ガッ・・・カリだよ」です。そういうテイストのほうがウケるということでそうなってるんでしょうけど、んんん、なんかすごくズレた感じと言うか。社会科見学でやって来た小学生とかがよろこんで買うとは思えないですし、外国人観光客なんかはそれこそ「Oh, my Gakkari」なんじゃないですかね。議事堂のミニチュア置物とかもありましたが、350円じゃ、逆に買う気にならないですね。唯一威厳めいたものを感じたのは「衆議院」と書かれた濃紫色の風呂敷くらいでしたが、風呂敷買ってもなぁ。・・ってことで、とりあえず無難な感じでキーホルダーとTシャツを買ってみました。

旅行先の外国では必ず大学に行ってオフィシャルTシャツを探す私ですが、そう言えば、国会議事堂的なところには行ったことがないような気がします。次の旅行では、そのようなところにも行ってみて、どのようなおみやげがあるのか、見てみたいと思います。

はぁい、今回はそれだけです。元気に開催中のBAND LIVE TOUR 2014【Think Your Cool Kick Yell Come On!】も気がつきゃ後半です。仙台・神戸公演を観に来ていただけた皆さま、ありがとうございました。ツアーはここで少し間があきますが、3月16日(日)は仙台サンプラザで、スタレビュのみなさんと馬場俊英くんとのSKB ALL STARS公演。これはこれでかなりおもしろいものを作っていますので、是非観に来ていただきだたいと思います。

2014/03/08


≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap