Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.447

『札幌延期と振替公演について』

2月11日(火祝)の札幌公演、ぶっ飛ばしてしまいました。公演を楽しみにしていただいた皆さま、その日のためにお休みをとっていた皆さま、遠方から札幌に来ちゃってた皆さま、雪の中会場に来ていただき、そこで初めて中止・延期を知った皆さま、本当にすいませんでした。今さらですが、今回はその経緯を、どうでもいい写真とともに書きたいと思います。

大阪2公演を楽しく終えた翌2月8日(土)午前。帰京のため伊丹空港に向かうタクシーの中で、日本航空からのメールで搭乗便の欠航を知り、インターネットを見てみたところ、羽田空港が大雪であららら、この時点で東京行きは全便欠航です。ということで、行き先を新大阪駅に変更して新幹線で帰京。こちらも雪でダイヤは乱れているものの、走ってはいましたので席の取れたやつに乗りました。

乗る前に買ったすき焼き弁当など食べて、ちょっと寝て、いやしかし、なんだか寒いなぁ。新幹線って寒いからイヤなんだよなぁ、と思いながら、毛布を2枚かけて寝ました。

徐行運転区間などもあり3時間ちょっとかけて品川で下車した時には、これが、全身かなり寒くなってまして。大雪のせいかとも思ったんですが、いや、違いますね。この時期の雪なんて毎週の札幌で慣れてますから、明らかに私のカラダの中から来る悪寒です。んんん、なんだかまずいなぁ〜と思いながらも、大阪に来るときは飛行機だったもんで、自慢の高級北欧車を羽田の駐車場に停めてありますから、それを取りに行かなければなりません。というわけで、タクシーで羽田空港へ。そこから車で家に帰ります。帰路、交通量の多い道路は路面も適度に溶けていてゆっくり走ればこわくない状況でしたが、私の住むエリアは住宅街ですので交通量も少なく、また坂も多く、しかし、なるべく勾配のきつい上り坂を通らないように迂回して、うまいこと家にたどり着きました。が、西武ドーム式の半屋外型の車庫はサイドから降り込んだ雪でしっかり埋まっています。

ま、いいか、とにかく病院だということで、トランクだけ家におろして病院に行こうとしますが気がつきゃ土曜日で、電話したら救急外来で一応看てはもらえるということで近所の病院に着いたのが16時半。ここで初めて熱を測ったら7度5分。んんん、困るよ、それは困るよ、と思い、インフルエンザの検査をしてもらいましたら、20分後に出た結果は陰性。はぁ、よかった、単に風邪だったら、次の札幌公演まで中2日ありますから、とにかくひたすら寝ますよ。ということで、総合感冒薬をもらって家に帰りますが、雪は風をともなって激しく降り続き、1時間前とは路面の状況もずいぶんと変わり、なるだけ緩やかな上り坂を選んで迂回しましたが、どの道を通ってもどうしても上れない坂があり、家にたどり着けません。仕方なく昔からよく行くお蕎麦屋さんの駐車場に停めさせてもらうことにしました。この日はお蕎麦屋さんも臨時休業のようで、店先で雪かきをしていた従業員の男性に、すいません、明日まで停めさせてくださいとお願いして、車を置いて雪の坂道を徒歩で上って家に帰りました。

で、とにかく焼肉屋さんにかけこみ、ニンニクをぶりぶり食って、さっさと帰って薬を飲んで厚着をして寝て、ぶりぶり汗をかいては着替えてまた寝る、というのを繰り返していましたが、なんだか熱が一向に下がりません。おかしいなぁと思いつつも、ちょうど1年前のインフルエンザのときは9度2分まで熱が上がって、起き上がることもできないほどだったので、今回は普通の風邪だから、とにかくひたすら寝るしかない、とそうしました。

で、10日(月)、熱はまだ7度少しあったんですが、雪で飛行機が飛ばなくなる可能性も考慮しての前日入りだったので、とにかく札幌に行って、ホテルでひたすら寝る、ということにしました。

札幌到着後すぐに病院に行ってこれまでの経緯を話したら、熱の出始めはインフルエンザの反応がでないこともあるので、一応検査しましょう、ということで検査したら、あらららら、インフレエンザB型とハッキリ出てしまいました。はぁぁぁ、じゃ、ダメじゃん。ZEPP SAPPOROでは、すでにステージの前日仕込みも進んでいましたし、メンバーもみな札幌に来てたんですが、この時点で翌日の札幌公演の中止・延期を決定し、夜にこのサイトで発表しました。思い返せば、ライブをぶっ飛ばしたのは、95年3月の横浜以来、19年振りです。いやぁぁぁ、まいった、ほんとに申し訳ない。

翌11日の公演当日、飛行機で東京に戻り、寝ました。次の東京公演までこの日を入れて5日。どうしても完治して、良い状態にしなければと、薬を飲んでひたすら寝ました。

16日(日)・17日(月)の東京公演は、札幌の延期を知っていた皆さまには、変な心配をしていただいてのライブになったかと思いますが、病み上がりでありながらもなんとか頑張ってやれたので、よかったと思います。観にきていただけた皆さま、ありがとうございました。で、20日(金)の名古屋公演を楽しく終えた翌日の現在、帰京する新幹線車中でこれを書いているうちに、天気が良いのに、気がつきゃ富士山を通りすぎていました。

御迷惑・御心配をおかけしましたが、もうだいじょぶです。札幌の振替公演は、4月10日(木)に決定しました。あぁぁ、その日じゃダメじゃんよ〜、とお嘆きの方もいらっしゃることだと思います。ほんと申し訳ない。会場・メンバー・スタッフのスケジュールを調整したところ、この日が最速でした。なにとぞ御理解いただければと思います。2月11日(火祝)のチケットは振替公演にそのまま有効ですので、大事にお持ちください。また、キャンセルによる空席が出て、その分を再発売することも考えられます。それに関しては状況を見ながら、後日このサイトで発表しますので、今後の情報に注意してください。

で、この『金曜コラム』ですが、2月7日分を1回休んだことになりますが、それは、なんというか、上に書いたような状況だったもんで、なんとなくフェイドアウトしようと思いますので、寛大に御容赦ください。

次は3月1日(土)の仙台公演。観にきていただける皆さまに、必ずご満足いただけるよう、全力でフィーバーしたいと思います。お楽しみに。

2014/02/21


≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap