Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.425

『広島・大阪・福島』

先週から東京リハ・東京リハ・東京リハ・大阪リハ・大阪本番・福島移動・福島本番と続いていたもんですから、この金曜コラムは今年に入って最大の遅延、ちゅ〜ちゅ〜チューズデイ更新となってしまいました。

というわけで今回は、8月末の広島から先週末の大阪・昨日の福島で食べたものをずらっと並べてどうにかしようと思います。

先々週の超やっつけコラムNo.423では、8月31日(土)、広島での本番日のお昼にラーメンを食べるべきか、いや、お好み焼きか、それが最大の問題だったわけですが、「やはりラーメンを食べよう」と決意したお店は深夜にしか行ったことがなかったので、お昼もやってるのかとネットで調べたら、やってるみたいだったので行ってみたら、あらららら、やっぱり夜だけの営業みたいで閉まってまして、「じゃぁ、やっぱりお好み焼きか、広島だし」と街をうろうろ歩いて、結果、間違えて博多ラーメンを食べてしまいました。広島だのに。


広島だのに博多ラーメン

【SOUND MARINA 2013】には、スタレビュのみなさんと馬場俊英くんとの“SKB ALL STARS”として出演しました。私たちに割り当てられた時間は60分。3者の持ち歌を3曲ずつやるとしたら9曲。これではMCやってたら到底60分にはおさまりません。ならば、スタレビュ3曲で、私と馬場くんは2曲ずつの計7曲で、しゃべり含めてビチビチ60分、ってのも考えてみたんですが、私と馬場くん2曲ずつってのは、ちょっとさびしいですよね。ってことで、更にいろいろ考えて、「じゃぁ、しゃべりは一切なしで、演奏だけで60分ビッチリ作りましょうよ」と提案し、3者それぞれ3曲ずつにBilly Joelのアカペラ曲『The Longest Time』を短縮版で入れこみ、なんやかんやの演出満載での10曲ノンストップ=57分30秒、というメニューを作り、敢行しました。9曲目と10曲目で、イントロに乗った状態での根本要さんのしゃべりはありましたが、それはあくまでお客さんを煽る目的での音楽的なしゃべりでした。MCまったく無しでステージを去る、ってのは3者とも初の試みでしたが、これまでにない緊張感でとてもよかったんじゃないかと思います。観に来ていただけた皆さま、ありがとうございました。

さて、大阪です。9月13日(金)、靭公園のテニスコートで前日現地リハーサル、そして14日(土)は【風のハミング】本番でした。3年目の今年はスターダスト☆レビュー/KAN/馬場俊英の名義で、このイベントのオリジナル曲『靱のハミング』を制作・リリースしたこともあり、自分たちが軸になって特別に素晴らしいライブにしなければ、という責任感めいたものが強く、佐藤竹善さん・鈴木雅之さんとともに入念なリハーサルを繰り返しました。結果、皆さまの期待を充分に越えた内容だったのではないかと自負しています。観に来ていただけた皆さま、ありがとうございました。


会場での前日リハーサル

内容についてはネット上にいくつか記事が出ていますが、例えばこちらなんかよろしいんじゃないでしょうか。
http://okmusic.jp/#!/news/24699

翌15日(日)は、伊丹空港から飛行機で福島へ移動。空港でお昼を食べますが、お店がいろいろあって迷います。空港内をうろうろするなか、ふと、目に入っちゃったのが“カツオムライス”。んんん〜、ま、味は予想どおりでしょうけど、目に留まっちゃった以上は食べておかなければ、という責任感めいたものから、食べましたよ。予想どおりに予想どおりのお味でしたが、充分おいしゅうございました。


伊丹空港 南ターミナルのカツオムライス

台風で飛行機が飛ぶのか心配されまし、飛んだとしても、プロペラ機だからかなりイイ感じに揺れっぱなしだろうなぁ、と予測しましたが、結果40分遅れで離陸、さほどゆれることもなく福島空港に到着しました。思えば、上空からは何度も見ていた福島空港に着陸したのは初めてのことです、きゃはっ♡


西陽が眩しい【Bombardier DHC8-Q400】

その晩は、スタレビュの皆さんに連れられて、郡山市街からちょっと離れた住宅地の中にある牛タン屋さんで飲み。牛タンはもちろん、シメにいただいた“とろろめし”もたいへんおいしゅうございました。


郡山『ねぎし』のととろめし

翌16日(月)は、福島市飯坂町にある【パルセいいざか】で、スタレビュのみなさんと杉山清貴さんとの“SSK ALL STARS”のコンサート。開演が15:30ってことで、朝10時前には会場に入り、用意していただいていたバイキング形式の朝食でお腹を満たし、リハーサルに臨みました。

ってゆうか、ダァ〜ッと並んだいろんなものを好き放題にとる、いわゆる“バイキング”という呼び名ってどうなんでしょうね。語の由来は“略奪者”ですからねぇ。あ、でも、この日はお金とか払わないで食べてるから、逆にいいんだ、バイキングで。


【パルセいいざか】でのバイキング朝食

なんてこともありかがら、コンサートはMC以外は無駄のない濃密な作りで、とてもよかったんじゃないかと思います。台風のなか観に来ていただけた皆さま、ありがとうございました。

で、終演は18:20ってことで、予定どおりに新幹線で東京に戻ります。ライブ終わって泊まらずに戻るって、そうとうさみしいですし、家に着いたらドォ〜ッと疲れが出るんですよね。ま、でも、みんな帰るってのに「オレはここに残って飲みますよ」という気持ちにもならず、おとなしく帰ります。ってことで、夕食は車中で“鮭はらこめし”と缶ビール。いや、“鮭はらこめし”自体はとってもおいしゅうございますが、んんん、切ないなぁ、こういうの。


東北新幹線で“鮭はらこめし”

でもね、福島駅に“Faceboard”がありましたので、ファンの皆さまのサインの要求を丁重にお待ちいただきながら、撮りました。

長期政権をもぶっ倒してしまう威力をもつ新種のメディア“Facebook”が、いつどんな恐ろしい武力となり得るかもしれない危険性を感じている私は、興味などまったく持てそうにありませんが、そこにきて、この“Faceboard”はどこまでも平和的で心から楽しめますよ。こんな時代だからこそ、ね。


Faceboard@福島駅

2013/09/17



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap