Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.421

『海老とニットタイと割り箸』

ふぅぅ・・、暑いですね。

92年秋の購入から、もうそろそろ21年経とうとする自慢の北欧高級車ですが、先日、総走行距離250,000kmを越えました。途中、距離計が動かない時期が2度ほど長くありましたので、推定では26万に近いのではないかと思います。



ここ最近はたまにエンジンがかからない時もありますが、だいたい夏はそんな感じなので特に気にせず、他に問題はなく走っていますが、写真左下のランプがなんだかずっと点いてるのが気になるっちゃなるもんですから、正規ディーラーさんに一応そのことを伝えてみると、それが点くのはエンジン関連の装置になんらかの異常がある警告なので点検したほうがよい、とのことで車を預けます。が、いろいろ調べてもこれといった悪症状は出ず、念のために老朽化した配線などを取り替えてみたりしても、警告灯が点灯する原因は特定できない、とのことで車を引き取り、しかし乗っているとまたそのランプが点くもんですから、やっぱりまた預けて、でもやはり原因は特定できずに引き取って・・・、という入退院を繰り返しています。私はどうすればいいんでしょうか。ま、ディーラーの担当者さんの言うとおりにするしかないんですが。

しかし、このディーラーさんがとても良いのは、これまで一度たりとも「買い替え」という語を口にしたことがないこと。永くお乗りいただけるよう、部品が存在する限り直し続けます。という姿勢がとても信頼できます。そして、この4月に、ついにポロッととれて、現在は外からの開扉が不可能な状態になっている助手席のドア、その把手について、ここ一連の入退院時にも、そのことについては一切触れない、というのもまたすごくオトナの対応ではないでしょうか。(関連コラムNo.405

そんなこともありながら、曲はできないわけではないものの、あいかわらず歌詞をどうすりゃいいのかわからない、という予想どおりでありながら予想以上に頭の重い時期が続いたままの私。すでに金曜も夕方に差しかかってるもんですから、何を書くでもなく何かを書くことでやっつけてしまおうと思います。

先週、すごく久しぶりに天ぷらでも食っちゃおうかと、すごく久しぶりに天ぷら屋さんのカウンター席についてビールを飲んでいると、「海老です」と目の前に出されたのはコレ。



それは確かに海老なんですが、まず、これ、食べちゃっていいんですよね。それは香ばしくておいしゅうございましたし、もちろんこのあと、ちゃんと尾の部分が2本出てきましたから、いいんですが、この始まり方は初めてです。菅原龍平くんだったらうぇ〜んって泣いてるでしょうけどね。

話かわります。夏はニットタイをすることが多く、5年ほど前に買ったネイビー地に白と赤のラインがホリゾンタルに入ったものを今年も愛用しています。いわゆる普通のネクタイは長く使い続けると、結び目に当たる部分や、剣先やその両角部がすり減ったりすることがありますが、ニットタイの場合は、いや、私のこのニットタイに限ったことかもしれませんが、去年くらいから、タイを結んで裏側に来るほうの先端から糸がほつれだしてきましてね。日常的な動作の中で、袖とかボタンとかでひっかけちゃうんでしょうか、気がついたら、ツツツ〜〜〜と糸がのびているという、ちょっとおマヌケな感じになってたりするもんですから、近くにハサミを見つけてその都度切ったりしてます。で、そんなことを繰り返していううちに、ネクタイは少しずつ短くなっているわけで、とうとう素地表示のタグのところまできちゃいましたよ。



自分で縫い留めようにもなかなか難しそうですし、お店に持ってってもどうなんでしょうかね。そんなうちにこのニットタイはこのまま少しずつ短くなっていきますが、幸い裏の部分なので、結ぶ時に調整すれば見た目的には問題はないでしょう。

せっかくだったら、ツツツ〜〜っとほつれ出ていた糸を、たまたま自転車で通りかかった外人の子供がサッと掴んでそのまま走って行き、みるみるうちにネクタイはツツツ〜〜〜っと短くなってなくなって、糸がつながってたというテイで今度はシャツが上からシャァ〜〜〜っとなくなってって、流れでズボンがズズズ〜〜〜っとなくなっちゃって、最終的にその糸の出どこは陰毛だったぁ〜〜! なんて昔の外国のマンガみたいなことが起こっちゃったりしたら、それだけですごいイイ曲など書けるかのもしれませんが、まぁ、あり得ないですかね。

今週の札幌は、『靱のハミング』のプロモーションをやったり、aikoさんのコンサートを観せていただいたり、ボンソワ2本録りだったりで2泊でした。FMにゲスト出演したあと、ちょっと時間があいたので、コンビニでお茶とミルクティを買ってホテルの部屋に戻ったら、レジ袋の中に、ん・・・? なぜか割り箸が入ってましたよ。



コンビニの店員さんにも、その職業なりの“手クセ”的なものがあるんでしょうかね。・・で、私はこれをどうすればいいんでしょうか。翌日の朝までいろいろ考えましたが、これだという使用法もみつからず、結局部屋に放置したままチェックアウトしました。

はぁ・・・、ま、そんな感じです、ここんとこ。

もう来週からすごく忙しくなりますから、もう私の8月は終わったも同然です。ってことはもうすぐ来年のクリスマスですよ、ホントに。

2013/08/16



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap