Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.416

『冷しシャンプー 始めました。』

いやぁぁぁ、まいりましたね、この暑さは。「もうどうしようもないもうしょよ」とはこのことです。しかし、パリ在住時の2003年のあの夏を経験した私は、この状態はまだだいじょぶです。だって、冷房があるじゃないですか、日本は、ねぇ。あの夏は、思い出すだけでも、ホントに酷かった。フランスで1万4千人以上、ヨーロッパ全体で約5万人が亡くなったったっていうんですから、そりゃぁもう、ホントにそうでした。

だって、冷房ないんですから。しかも建物は石でできてますから、一度暖まっちゃったら、夜中になっても温度がさがらないのです。で、気がつき陽が昇ります。なので、まったく眠れず、次の日は眠くてたまんなくてやっと寝れる。つまり、2日に1度寝るという日々。それが数日続くと建物の南側も北側も暖まりきっちゃって、窓を全開にしても風はまったく動きません。仕方がないので、日中は雨戸を全部閉め切って、温度の上昇を最低限に押さえる、そんな日々でした。ですから、ここんとこのこの暑さ、多少バテ気味なのはいなめなめなめなめませんが、なんとかやってます。

そんな猛暑のなか、こんなものを見つけちゃったんで、あわてて車から降りて写真撮っちゃいましたよ。


「冷しシャンプー 始めました。」

連日の暑さで、理容室の御主人もヤケッパチになっちゃったんでしょうか。いや、でも、よく見ると「今年も」と書いてありますから、今に始まったことではなさそうですね。外回りの仕事をしてらっしゃる方々には、そうとう惹かれるシャンプーなのかもしれません。

そんなこともあり、今週は、そんなちょっと小粋な美容室を集めてみました。

例えばこんなのからどうでしょう。



どうですか、【ヘアーサロン スカット】。ストレートで気持ちのいいネーミングですよね。たのんでもないのに、思いっきり刈り上げにされちゃいそうな緊張感もまた、なかなか小粋なのではないかと思います。それにしても、夜間に「おっ!」と見つけて、車から降りて写真撮って、さっさと逃走する私の不審者加減もかなり小粋だと思います。

続いてはこちら。



これいいでしょう、【Hair Make ちゃっかり】。ちゃっかりショートにしちゃうのか、ちゃっかり染めちゃうのか。いずれにせよ、“ちゃっかり”してるんでしょうね、いろんな意味で。で、よ〜く見ると「Rマーク」がついてますよ。・・・ってことは、この【ちゃっかり】って登録商標なんですよ。だとすると、誰にもまねさせないからね、という強い意志の表れです。

で、これ。



【おしゃれサロン カプル】。流れ的に【カブル】だったら完璧だったんですけど、なかなか世の中そううまくはできてないようです。しかし、【カプル】ってのは、どういうネーミングなんでしょうかね。「Couple=カップル」ってことなのか。調べてみたら、パキスタン北部の地名ってのと、アニメ『∀ガンダム』に登場する架空の兵器、ってのがありました。だとすると、店主がそのいずれかのマニアなのでしょうか。やぁ、でもやっぱり、ヅラ専門サロン【カブル】の書きミスであってほしいなぁ。

では最後に、荒めやつをひとつ。



どうですか、【ギョーザ・ダイニング】という名の美容室。もう、これは、ねぇ。・・・いや、餃子屋さんだった店舗が美容室になったんでしょうけど、そうわかっていたとしても、いざ切ろうと思うとかなりの勇気がいるでしょう。また、餃子屋さんだったとしても、決して旨そうに感じる店名ではない気がします。どうあれこの状態で営業を開始したわけですから、それはそれでかなり小粋だと言えます。せっかくですからこのまま貫いてほしいですね。いや、でも、もしかしたら、パーマかけて待ってる間に、餃子が出てくるとか・・・。ないよね、ない。

はぁい、こんな感じで今週はオヒラキです。どんなに暑かろうがそうでなかろうが私の苦難は続きます。

2013/07/12



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap