Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.374

『こらっ! テツヤ〜!』

先日の連休から東京はバリンバリンの夏になり、そんななか、ありがたいことになんやかんやで忙しい日々は続いてまして、今日はいつ以来だろう、という徹夜状態で、先週の金曜日にアップするべきこの原稿を、火曜日の明け方になってやっと書き始めました。

というわけで『こらっ! テツヤ〜!』と、私の世代の方には、すぐにわかるでしょうけど、最近の人にはたぶんわかんないだろう、というタイトルだけとりあえず書いて、さぁ、どうするか、と考えています。・

書き始めたはいいが、これと言って書くべきものはなく・・、いや、ないわけではないのですよ。

例えば、仕事柄よく利用するレコーディングスタジオというところには、キャンディ群が入った小籠が必ずと言っていいほど置かれているのに、デビューからかれこれ25年間、いろんなスタジオを利用し続けている私でありんがら、そんなキャンディを口にした回数は、ほんとに数えるくらい、10回もないよなぁ、オレ。ということで、“キャンディ”について掘り下げてみる・・・とか。


スタジオには必ずと言っていいほど

例えば、これも仕事柄よく利用するホテルの客室にあるスリッパ。“ご自由にお持ちください”と書かれているのをいいことに、未使用のままいただいておくと、これがライブの楽屋でたいへんに重宝するのですよ。ということで、“スリッパ”について掘り下げてみる・・・とか。


ご自由にお持ちください

例えば、私のような職業に関係なく、つぎつぎに出される新商品を、見た目やネーミングでついつい買ってしまうものの、その味わいがどのように違うのかを真剣に検証してみることなどないペットボトルのお茶類。それらのパッケージをはがしてグラスに注いで、ブラインドテイストしてみると、なにがどのくらいどうなのよ。ということで、“ペットボトルのお茶”について掘り下げてみる・・・とか。


御飯がおいしいお茶?

しかし、どんな題材であれ、『金曜コラム』として書く以上はやはり、飲んでるお茶を口から軽く吹き出す程度の内容にはなっていたい、と思いますし、「どーでもいいよ」と思われることほど、執拗に掘り下げてみるべきだと思いますし。またそこに、「なんでそうなっちゃうのか全く意味が分からない」的な独自の歪曲した、ある意味・逆に・ある反面、スプーン曲げ的な理論をぶつけてねじ込んでみたい、なんて想いもありますし。

そういう意味では、先週の『くしゃみにでる英単語』も、時間かけてコネクリ回せば、もっともっと深みのあるクダラナサに到達できる題材だったんですけどね。しかし、作り物をやってる時期の頭の中は、なかなかそのようなスペースがないと言うかなんと優香の写真集。

先日のTRICERATOPSとの千葉県・柏でのライブの後、東京に戻っての飲み会で、「KANさん、あのコラム、何年ですか?」「先週が373回だったから、・・・7年ちょいくらいかなぁ」「ず〜っと1回も休んでないんですか?」「遅れたりはしてるけど、1回も休んではないよ」なぁ〜んてジマンゲに話したりしたこともあり、そう“とにかく休まない”ってのが、日本人的にあるひとつの美学でもあるわけで、とにかくなんか書こうとすることに意義があるのです。

そう言えば、もうすぐロンドンオリンピックが始まりますが、ちょっと昔はオリンピックの時期になると、「参加することに意義がある」なんて言葉をよく聞きましたけど、最近はどうでしょうね。それがオリンピックでなくとも、世界的大会になると、誰が直接的にそう言ってるわけではないにしろ、ど〜も「メダルとんなきゃ意味ないじゃん」的な雰囲気がメディアから放出されてるように感じてしまいます。・・・というような批判ものを書くつもりはモートーないんですけよ、ないんですけどね、なんかなぁ〜。ま、とにかく「書くことに意義がある」のだということを、念を押そうとしてみただけですけど。

という感じで、「こらっ! テツヤ〜! なんばしようとかいな!」に対しての応えは、「レコーディングばしよったったい!」ということなんですけど、はい、例のおせんべのCMに使っていただいているあの曲。やっとフルサイズが完成しました。が、いつどのような形で皆さまにお聴きいただけるかは、現在検討中。そして、それがいつごろ皆さまのお手にとっていただけるかについては、これから検討します。ふっふっふ。

というわけで、これといった内容もないままやっとこさ書き終えようとしている現在はもうすでに水曜日の夕方です。これ、先週分です。明日はスタレビュさん・杉山さんとのリハで、明後日もリハで、土曜日は河口湖ステラシアターでの本番ですので、見に来ていただける皆さまは充分に楽しみにしてください。

なので、はい、今週分の原稿を書く時間がどう考えてもないのですよ。今週分の原稿を書き上げるのは早くても日曜日、へやすりゃ月曜日ですので、そのよう感じで今後ともテキトーにおつきあいください。

そんなヒラキナオリの遅延宣言での次回の『金曜コラム』は、先日のTRICERATOPSの【15th Anniversary Tour】に“スペチャルシークレットゲスト”として出演させていただいた金沢・柏での2公演。そのとんでもなく楽しすぎた内容について、ちゃんとオフィシャルのライブ写真をいただいた上で、細かく説明しながら掲載したいと思いますのでお楽しみに。

あぁぁ〜、旅行いきてぇ。

2012/07/18



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap