Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.348

『檀 寿美子』

では、さっそく問題です。


問題:何をしますか?

んんんんん、なんでしょうねぇ。

出題してみた私自身には、ちゃんとそれなりの経緯や理由がありますが、いきなり、あまりおもしろそうでもないこの問題を出されたら、まったく見当がつかないのがナチュラルだと思いますし、正解を探る興味もあまり湧いてこないでしょうし、このコラムのタイトルがヒントになっているかというとじぇんじぇん関係ありません。つまり、正解は言ったところでおもしろくもなんともないですから、あっさり発表しますと・・



はい、正解は、持ち歩き用の高級コンピューター【iBook G4】を載せる台どぇす。

は・・・? ・・・ですよね。

では、説明させていただきます。2004年、パリからの帰国後、仕事で使う持ち歩き用のコンピューターが必要になり、義姉の家にちょっと昔のオレンジ色のシェル型の【iBook】が誰も使ってない状態で放置されてましたので、それをもらって、まわりに「うひゃ〜懐かしい〜」なんて言われながら使ってましたが、2005年のある日、うかつにも【iBook】を車内に置いたまま中華料理店で餃子を食べていた小1時間の間に、まんまと車上荒らしに遇って盗難。その後、使ってないパソコンを複数持っているというSTVの方から、なんと2万円という破格で譲っていただいたのが、この【iBook G4】です。

だから、もう、6年半くらい使ってるんでしょうか。こういうやつはどんどん新しいのが出ますから、3年もすれば、新しモノ好きの人には珍しがられ、10年の秋のスタレビュさんとのイベントのリハーサルスタジオにやってきたサンプラザ中野くんさんなんかは、「おわぁぁぁぁぁぁぁ! なにコレ! 懐かしぃぃぃぃ!」なんつってわざわざサングラス外してましたから。

どちらかというと新しモノにとりあえず嫌悪感を示す、ようになっちゃった私ですから、不具合なく使えてるわけですから、そこにはなんの問題もなかったわけですが、ここにきて、11月くらいから、少しずつ不具合が出てきまして、12月になると不具合の頻度も増えて、ヴァリエイションも広がってきまして、今年に入ってからは、円滑な業務に明らかに支障がでることが日に1度は起こるようになってきました。



ところで、なぜ浅田飴かってとこですが。ある日のリハーサルから戻った深夜、リハの音源を聴こうとCD-Rを入れたら、微かにガシャ、ギュイ〜と鳴った後、いきなり吐き出されましてね。その時に、本体を持ったら、アンカか!ってくらいの異常な高温になってまして。だからなんとなく、熱を逃がす目的で浅田飴の空き缶を4個置いて台にしてみました。

しかし、その日以降、CD-Rも、普通のCDも一切受け付けなくなりまして、でも、DVDはその時々で見れたり、吐き出されたり、入ったままじっと出てこなくなったり。ですから、この浅田飴による放熱がよのくらい良いのかは、まったく立証されるわけないんですが、でもこれが、意外と、手が疲れない、ってことに気づいたりして。だから、浅田飴効果は別の意味で充分あらわれてはいるのです。いまんとこ。

で、その他の不具合としては、『Photoshop』はすべてのアプリケーションを閉じた状態でなければ開いてくれないとか。作業中に画面全体が突然ダークグレーになり再起動しろという表示が出る、どころか画面が突然真っ暗になるとか。とまぁ、そんなマジヤバイ状況であることはいなめなめなめなめないところまできてしまったようです。

コンピューターなんて、こんなもんなくったってオレの人生、なぁ〜んも困ることなんてないし、というスタンスでいたいのはいたいんですが、実際、来れ使って多くの業務が進行してますからね。とうとう買い替えですか。

でもなぁ、あのApple Storeってのが、正直どうも馴染めんのですよ。細かいことを言うと、また新年早々無差別な悪口になりますからキャッツアイしますが、ま、とにかく馴染めんのですよ。かといって、いわゆる大型家電量販店ってのもやっぱ好きになれませんし。かといってネットで買うってのも、なんだかアメリカ人の手下になるみたいでイヤなんですよね。こうして書いてると、私って「かといって」が多いですね。カトイッテちゃんぺッ。

で、どうすりゃいいのよ、ってことで、ず〜っとカトイッテちゃんペッ状態で仕事のスピードが遅くなってきてるわけです。ま、でもツアーが始まっちゃいましたから、それ以前に比べれば状況は充分落ちついていますので、やっぱ、今のうちに買い替えにいかなきゃなぁ。東京のApple Storeは馴染めんのですが、こないだバッテリーを換えにいった札幌のお店はぜんぜんそんなことなく、自然に事が済んだよなぁ、そう言えば。あっ、思い出した。不具合の原因はバッテリーだよってことになって、こないだバッテリー換えたばっかぢゃないですか、1万いくらも出して。でも原因の根本はそこではなかったではないですかぁ。ま、いいや。来週、札幌に行った時に買い替えるか。いやでも、ある程度の容量のある貴重品を、ただでも荷物がデカくて多いツアー先でわざわざ買うってのもどうだろう。

と、今週は、お読みいただく皆さまには、心の底からどぉだっていいお話におつきおあいいただき申し訳ない。

ということもありながら、BAND LIVE TOUR 2012【ある意味・逆に・ある反面】が始まっています。大阪2公演を観にきていただけたみなさま、ありがとうございました。充分にお楽しみいただけましたでしょうか。

長年ライブを観てくれている大阪の関係者の方々からは、うれしい好評価をいただいています。その資料用のDVDを見ながら、さらにもっと良く、もっとおもしろくできないものか、とやっている時に、そのDVDが吐き出されたりするわけですよ。(話が戻った)

ま、でも、家には11年もののデスクトップ型もありますし、いわゆるひとつのDVDプレーヤーもありますから、そのいずれかで見れてはいるので、よりよくするための作業に支障はないと言えるんですが、まぁ、あっちいったりこっちいったりは正直ちょっとめんどくさい、ってのはあります。

でもね、仕事ってのは本来めんどくさいものなんですよ。それが、コンピューターの発展によって、なんでもかんでもどんどんどんどん簡単になっちゃったわけで、それに甘んじた生活を送っているのですから、たまにはめんどくさいくらいの状態で仕事するほうが、頭のためには良いのだとも思うのですよ。そのほうがモノ考えますしね。

でもなぁ・・。ま、どうあれ来週あたり買い替えると思います。

いや・・、でもなぁ・・。

最後に、中古品を譲り受けてから6年半使用のこの【iBook G4】ですから、キーボード上の文字もイイ感じで消えてきてます。今回あらためて見てみましたら、「O」「I」「U」「A」「S」「D」「M」「N」「K」が消滅してました。



ということから、私は「OIUASDMNK」の9文字を入力する頻度が、他の文字よりも格段に多いということが考えられます。

それはなんだろう? とさまざまな組み合わせを5分ほど考えてみて達した結論は、

  DAN SUMIKO   でした。

だ、誰なんだ!? 見たことも聞いたこともない名前じゃないか。

そんな見たことも聞いたこともない名前を私は6年半も入力し続けて現在にイタルタス通信ということなのか。

試しに、DAN SUMIKO と入力して漢字に変換したら、

   檀 寿美子    ・・と、出ました。

心当たりがおありの方は御連絡ください。

はぁい、そんな感じで今週は強制終了。

明日明後日は東京公演。観に来ていただける皆さま、会場でお会いできることを楽しみにしています。

ところで、話がいちばん最初に戻りますが、芸能生活ももうじき丸25年になろうとするアーティストが、浅田飴の空き缶を大事にいくつも持っていることについて、みなさんはどのようにお考えでしょうか?

2012/01/13



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap