Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.320

『あられミックスをほじくりながら』

はい、【弾き語りばったり #13 ~Moonlight Sirinade~】は、6月28日(火)の最終札幌振替公演をもって、すべての日程を終了しました。観に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

さて、アゼルバイジャン・グルジア旅行記は書きたくてたまんないんですが、写真の現像はあがったものの、なんせかなりの枚数なもんで、それをスキャンする時間がなくて困ってます。そんなわけで今週は、飛行機の中でもらった“あられ”でもほじくりながら、やり過ごしてみようと思います。

往路のモスクワ便は快適でしたよ。お客さんひとりにスチュワーデスさんがひとり、モスクワまでの10時間ず〜っと横に座って、「はい、あ〜ん」って感じで機内食食べさせてくれるんじゃないかと思うくらいガラガラでした。私のイメージは現実のものとはなりませんでしたけど。今回は経由地のモスクワ含めて3都市ありますから、往きの機内ではとにかくガイドブックを隅から隅まで読むってことで時間は充分つぶれます。

が、問題は帰りです。比較的年配の団体旅行の皆さんが乗ってましたが、それでも決して窮屈ではない程度の混み具合。窓席の私のとなり2席は空いてましたので、肘掛けをあげればソファみたいにゆったりです。が、もうガイドブックを読むこともないし、目の前のちっちゃいモニターでヘッドフォンして映画見る、って気にもならないし、天気がよければ窓下のシベリアの大地をずっと見てるだけで、かなりエキサイティングに暇つぶしできるんですが、あいにく雲に覆われて地上の景色はほとんど見えませんでした。なもんですから、機内食つまみにぐびぐびっとワインを飲んでさっさと寝るってことにして、食事の前にスチュワーデスさんが配ってくれるあられをつまみにビールでも飲みます。



亀田製菓の【あられミックス】、表に“JAPAN AIRLINES”と書かれていますから、市販商品ではなく機内専用のパッケージなのでしょう。蛇行しながら上昇するホワイト・ピンク・パープルのバルーンのデザインを見ながら、そうだ私は今まさに旅に出ているのだ、と気分を昂らせて袋をあけます。いや、その前に、ちょっと待てよ「本製品は、原材料にピーナッツを使用しておりません」だと? 「FREE OF PEANUTS」だと? ピーナッツが入ってないなんてちとさみしいじゃないか。それに「free of…」ってのは、そういう意味で使うなんてしらなかったじゃないか。でも、まぁアレですね。国際線ですからいろんな国の人が乗ることが考えられますし、ここにもしピーナッツが入ってて、しかもそれを表記しなかったりしたら、「ピーナッツが入ってるって書いてないから、アレルギーの息子が食べてしまったじゃないか!」な〜んてアメリカ人に訴えられたりして、裁判で負けちゃって巨額の賠償金なんてことにもなりかねませんからね。そういう意味ではピーナッツは入れないにこしたこたぁないですし、入ってないよ書いとくべきでしょう。というわけで、ピーナッツが好きな私はやや残念な気持ちながらもあられをポリポリ、ビールをグビグビ。で、なんとなく裏面を見ると、それはピーナッツどころの話ではありませんでした。



「↓方向にお開けください。」「切り口で手を切らないように御注意ください。」これいずれもいわゆる【PL法】=Product Liability、訳せば製造者責任。ようはつまり訴訟対策ですよ。マクドナルドでコーヒー受け取る時にこぼれて火傷して6億円、なんて話アメリカでありましたからね。バカバカしいと思えることもできる限り表記しておきましょう。そしてその下のアレルギー物質表示。これはアメリカ人じゃなくても、甲殻類アレルギーの菅原龍平くんにとっては重要な表示です。そばアレルギーってのも深刻らしいですしね。そう言えば名古屋に行ったら必ず食べる味噌煮込みうどんの【山本屋総本家】だって、「打ち粉としてそば粉を使用いたしております。」ってメニューに書いてありますからね。

2段目は「あわび/いか/いくら」なんて急にリッチな感じになります。【あられミックス】にあわびとかいくらがはいってたら俄然盛り上がるんですけどね、残念ながら入ってませんでした。3段目に「まつたけ」ってのもありましたが、これも入ってません。どうでもいいけど「やまいも」って英語で「yam」って言うんですね。ふ〜ん。私の場合は、好き嫌いはいろいろありますが、特定のアレルギーはありません。でも、これは【あられミックス】に限らず、マヨネーズが入ってるかどうかはハッキリ表示してくれると気が休まります。ま、そんな感じで【あられミックス】っつったっていろいろたいへんなんだな、って話でした。

はい、というわけで今週はこのへんでオヒラキ。夏のライブイベント出演も続々発表になりますし、【塩でかぶれる男子会】は明日からチケット発売です。詳しくは当サイト内『Live Events Information』のページを御覧ください。

あ、それから5月にシークレットゲストで出させてもらったTRICERATOPSのライブ動画もアッぺされてます。“シークレットちゃん”を観てみたい方はよろしかったらどうぞ。 →http://ototoi-tct.jugem.jp/?cid=4

2011/07/01



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap