Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.317

『塩かぶ男子 暫定アー写』

さて、8月6日(土)にOTODAMA SEA STUDIOに登場する、ジョン・Bくん、菅原龍平くん、ヨースケ@HOMEくんと私の4人による新ユニット【塩でかぶれる男子会】は、2度目の打ち合わせと飲み会を終えました。まだまだアイディア出しの段階ですが、ゆるりといい感じの立ち上がりだと思います。

で、とりあえず暫定アーティスト写真を撮ろうということになって、撮ってみました。「4人だし、やっぱミスチルみたいなの撮りたいよね」な感じでポーズをとりながら、「やっぱ、ミスチルはこうですかねぇ」とか「ミスチルって、どうやったらミスチルなんやろう」とかなんとか言いながらあれこれ撮ったら、会議室にもどって写真選び。テレビのモニターで撮った写真を何枚も確認しながら、「お、これ、ミスチルじゃないですか」「そうかなぁ〜」「あ、これ、スピッツぽくない? 逆に」「あぁぁ、スピッツだぁ、いいじゃん、スピッツ」な感じで選んでいきます。「このへんが無難ですか、やっぱり」「いや、でも、この写真じゃ、このライブ観たい気分にはならないよね」「もっと、ハッと惹きつける写真?」とかなんとか言いながら改めて確認し直します。そんなこんなで、結果的には、今回の“暫定アーティスト写真”はコレ↓になりました。


【塩でかぶれる男子会】暫定アー写

「えぇぇ、なにがどうなってコレにしちゃったわけ?」とお思いのあなた、はい、正解です。「なんでコレなん?」「誰も反対せんかったのかぁ」4人でそう言いながら選んだんですから、とりあえずはその感じでいいんです。なんて言うんですかねぇ、未知のサムシングに向かって、今から考え始める、と言うか、そのゆっくりとしたとっかかりというか、そんなイメージですよ。ま、もちろん後付けですけどね。

どうあれ“暫定アーティスト写真”ですから、今後しれっと差し変わることもあるかもしれませんし、また、本腰アー写を撮ることになるかもしれませんので、今後の情報に充分注意してください。

というわけで、私は明日からプチ休暇をいただいての国外逃亡。行くべきところへ行ってきます。毎年のことながら休暇前後は当然いろんなシワヨセがきますので、あまり時間もなく、短くてすいませんが今回はこのへんでオヒラキとさせていただきます。そして来週は逃亡先からのローマ字コラムです。状況は行ってみないとわかりませんが、ブータンやトルクメンから送れたんですからだいじょぶでしょう。

あ、先週のクイズの答え書くの忘れるとこでした。

問題:写真内の7冊の辞書を、私が購入した時の価格順に並べ替え、それぞれの言語で「こんにちは/ありがとう/さようなら」と言いなさい。



*写真左から、辞書名と購入時期
 三省堂 デイリーコンサイス 独和辞典 (90年代前半)
 白水社 スペイン語 ミニ辞典 (00年頃)
 小学館 プログレッシブ 中国語辞典 (04年頃)
 三省堂 クラウン 仏和辞典 (01年頃)
 小学館 伊和中辞典 (94年頃)
 研究社 露和辞典 (11年5月)
 岩波書店 広辞苑 第五版 (00年)

で、正解は



 三省堂 デイリーコンサイス 独和辞典 1960円
 白水社 スペイン語 ミニ辞典 2800円
 小学館 プログレッシブ 中国語辞典 3500円
 三省堂 クラウン 仏和辞典 3600円
 小学館 伊和中辞典 6600円
 岩波書店 広辞苑 第五版 6800円
 研究社 露和辞典 7800円

でした。

・・・なんか、出す側も考える側も、結局なんだったのかなぁ・・・、みたいな、そんなクイズもたまにはいいものよ。

では逃げるように、自分で自分にボン・ヴォヤージュ。

2011/06/10



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap