Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.198

『私が今やるべきことはただひとつ』

今週は先週からのツヅキモノで、そんなことどぉ〜だっていい“ヒゲ剃り”の話、のつもりだったんですが、どうでしょう。

この『金曜コラム』、もうカレコレヒレハレ4年近く習慣的週間的に書いてきているわけで、その執筆時間は内容によって長短ありますが、短くてもまぁ2時間、長いケースでは気がつきゃ6時間書いていたなんてこともあります。もちろん2〜3日かけてなんかの合間合間で少しずつ書き進めることもありますけど、平均すると1コラムあたりの執筆時間は3時間くらいじゃないかと思います。

そして今、BAND LIVE TOUR 2009【じゃぁ、スイスの首都は?】開始を目前にした2月26日(木)、こうして今週の『金コラ』を書き始めたわけですが、先週からの流れで“ヒゲ剃り”の話にしようとすると、コレがかなり長い話になりそうなんですよ。写真も多く使いますから、その画像編集作業も含めるとざっと考えてやはり5時間はかかりそうな雰囲気です。

しかし、さっきも書いたように土曜日はツアー初日の大阪公演。バンドでのリハーサルは24日にすべて終了しましたが、私自身の個人練習はやってやりすぎることはないのです。えぇ、ハッキリ言って余裕ないのです。もちろんツアー初日を余裕で迎えたことなど過去に一度もありませんし、どんなアーティストも余裕などなく初日を迎えていることでしょう。

つまりは、私が今やるべきことはただひとつ、それは“練習”なのです。だから、“ヒゲ剃り”がどぉのこぅのなんてのをタラタラ書いているバワイではないのです。そう、5時間コラム書くんだったら、今の私は5時間ピアノを弾くべきなのです。

よ〜く考えなくても、ミュージシャンとしてごくごく当たり前のことですよね、コレって。ってことは、もっとよ〜く考えなくても、毎週コラム執筆に平均3時間費やしてるんだったら、そのぶん作曲しなさいよ、ってことなんですよ、えぇ。いやしかし、それは違うんですね、ホントのこと言うと。

10年くらい前は、海外旅行とかに行って帰ってくると、「いい曲、できたかな」なんてこと言われてたもんですが、そんなんじゃない。どこに行って何を見たからこんなの出来ました、みたいなそんな浅薄なもんじゃないんですよ、作品ってのは。いろんなものを見たり〜聞いたり〜読みあさったりして〜、それらの様々な情報が脳に蓄積されてさまざまな思考がめぐりめぐり、それらが熟成されていつかなんらかの形で作品に影響していく、しかしそれは決して一聴してわかる、短い話で説明のつくものではないことのほうが圧倒的に多い、そんな感じですよ、作品ってのはね。だから、私が音楽とは関係ないと思える、書き捨て読み流しの『金曜コラム』に週平均3時間を費やす、これは長い目で見るととってもステキなことだと思えてならないのですよ。

が、しかし、がが、しかし、ががが、スカッシュ! 今週は別です。土曜日の初日大阪公演を素晴らしいものにするべく、練習します、ギリギリまでできるだけ。ホントはバンドリハーサルの前にバッチリ自分のやるべきを作っとくべきなんですけど、そんなに優秀アーティストでないことくらいは、これをお読みの皆さまはとっくに感づいていることでしょうから、気にしないでください。

今ツアーを観に来ていただける皆さまに私からお願いすることがあるとすればこれもまたただひとつ。毎回のことですが、最初っから観てください、それだけです。あとは、途中でつまんなくなって帰っちゃうか、じぇったいもう一回観たい!と思っていただけるかは、私の責任ですから。

はい、というわけで、今週は逃げ腰ではなくあくまで強気で、逃げるようにお開き。今回の執筆時間は金コラ史上最短の32分でした。素晴らしいメンバー・スタッフとともに、会場でお会いできることを楽しみにしています。


素晴らしいメンバーとともに

2009/02/27



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap