twitter
Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.182

『達成感なく突破報告』

はい、自慢の高級北欧車、走行距離200,000km、無事突破しました。今週はその模様をムリクリ克明に書いてみたいと思います。

11月3日・文化の日。音楽家である私たちにとってはなんとなく重要な日であるような気がしましたから、200,000km突破をこの日に合わせるべく、この1週間は走行距離を調整しながら走りました、ってのは真っ赤なウソ800kmですが、ま、文化の日です。午前中に距離計を見ると【199,991】、あと9kmで200,000kmです。この日のスケジュールは、夕方、千葉県流山市のどこかのサテライトスタジオでbay-fmの生ゲスト出演があるのみ。家を出るのは14時半で充分なので、とりあえずお昼は近所でラーメンでも食べて一旦戻ってこようと思っていたんですが、あまり近いところで食べて戻ってきて、200,000まで5〜6kmを残した状態で千葉県流山に向かうのはどうでしょう。199,997あたりで高速に乗っちゃったりしたら、あっという間に200,000になっちゃって「あゎゎゎ」って言ったまま写真撮れませんでした、なんてことになりかねませんから。行って帰って10km以上距離のあるところでラーメンを食べるべきだ、ということに決めたらなぜか皿うどんが食べたくなったもんですから、適度に距離のある久しく行ってないちゃんぽん屋さんを目指しました。というわけで、まずは【199,991】からのカウントアップフォトです。


 

 

 


どうですか、いい感じでしょう。信号停車の度に、時には車を左に一旦停止して撮りました。【199,991】の時点ですでに20万の“2”が下から押しあがって頭をのぞかせています。万の位・千の位・百の位が10万の位に引っぱられる感じで傾斜を作っているのもいいですね。20万の“2”が「うぅぅぅ、もう辛抱たまらぁぁぁん」と出たい出たい状態になっているのでしょうか。それとも、10万の位の“1”が「もう、さっさと20万になってやぁ、わてもう何年ここに出突っ張りかわかってますぅ?」と言っているのでしょうか。それがなぜ関西弁風になったのかはわかりませんが、そう言われればそうですよね。この車が走行距離が100,000に達したのは、単純計算して8年前ですから、えらく長いことここに表示されたままなわけで、そう思ってよく見てみると、この“1”だけ心無しか他の数字よりも焼けているようです。ま、ウソですけどね。【199,997】までこの状態を維持しながら【199,998】、そしてついに・・・。



【199,999】は素数ですよ。私もかなりの素数好きで一部には通ってますが、日常生活の中でこれほど高いクラスの素数に出会うことはまずないですからね、貴重な瞬間です。と、そんなワンダフルなタイミングで目的のちゃんぽん屋さんに到着、・・・と思ったら休みでシャッター閉まってました。あれぇ、日祭日もやってるはずだったんだけどなぁ、まぁしょうがないか。そんなちゃんぽん屋さんが家から何kmあるのかなんて考えたこともありませんでしたが、走ってみると8kmもあったんだ、と勉強になりました。ところで頭の中はすでにバッチリ皿うどんになってますから、パリパリに揚げた麺の上に野菜たっぷりの熱いアンがドバァーっとかけられようとしてますから、ここからラーメンに変更するわけにはいかず、比較的よく行くちゃんぽん屋さんを目指します。と、ここでついにその瞬間がやってきます。



この全部の桁がうねぇ〜って変わってくのって、結構キモチワルくていいですよ。そして・・・



・・・はい、1992年秋の購入から丸16年にして【200,000km】到達です。おめでとうございます、ありがとうございます。購入当初は当時の現場マネージャーが運転してまして、94年春から私が自分で運転するようになりました。2002年から2年半のパリ時代は義兄にあずかってもらってました。ですから、私自身の実質運転年数は12年くらいなんですが、やぁぁぁ、なんでしょうか、この達成感の無さは。まぁ、よく考えりゃ特に達成感なんてあるわけないですよ。だってこの【200,000km】を目指してヒタ走ってきたわけでもなんでもありませんから。とうとうオレも50なっちゃったよ〜、くらいのもんでしょう、たぶん。



というわけでコレといった感動も無いまま次なるちゃんぽん屋さんに着いた時は【200,001】、なんかすごい冷静な感じです。あのちゃんぽん屋さんからこのちゃんぽん屋さんまで何kmくらいあんのかなんてもちろん考えてことありませんでしたが、たった2kmなんだ、と勉強になりました。しかし、2軒目のちゃんぽん屋さんは祝日なのにモロお昼時ということもあってか店外待ち人が5人。ちゃんぽん・皿うどんはラーメンと違って作るも食べるもある程度時間かかりますから、この待ち人数5人は博多ラーメン屋の10人に相当します。ってことであっさり引き下がり、博多ラーメンと言えば、新店情報をひとつ思い出して、じゃぁそこで食べてみるかと家の方向に戻り行ってみましたが、ありゃりゃりゃりゃこれまた行列です。オープンしたばかりの店に行列なんて、東京のラーメンブームもまだまだ続きそうです。それにしてもたいしたもんです。オープン数日で行列ですから、デビューシングル初登場1位みたいなもんですから、よほど事前プロモーションが徹底されていたんでしょう。素晴らしいことだと感心する反面、ラーメン屋さんとしての魅力は半減したりもします。消費者ってのは勝手なもんです。また私なんかになると、もう新店であろうが店舗外観とメニュー構成見ただけで味わかっちゃいますから。というわけでここにも並ばず、結局家の近くの先週も行った九州ラーメン屋さんで、やっと皿うどんです。なんの話だったかわかんなくなっちゃいましたが、まぁ、頭の中では皿うどんのことばかりを考えながらコレといった達成感もなく200,000km突破しました、という報告で今回はそろそろお開きとさせていただきます。

この車、あとどのくらい走るんでしょうか。なんやかんやと細かい修理代が年々嵩んできてますが、でも走る以上は買い替える理由もないですから、走る限り乗るでしょう。300,000km突破したら、もうちょっと感激するかもしれません。ちなみに・・・


  ←これも素数ですから

じぇんじぇん関係ありませんが、TRICERATOPSのツアー始まりましたよ。ニューアルバムもたいへんに素晴らしいですから、うゎ〜ん、観に行っちゃうかもぉ〜。

2008/11/07



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

- Copyright(C)2023 UP-FRONT CREATE Co., Ltd. All Rights Reserved. -
sitemap