Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.159

『ばったりモード』

普段は木曜日中に原稿を書き上げて、金曜日のだいたいお昼前くらいにはアップしているこの『金曜コラム』ですが、今週はちょっとやることが多くてこんな時間になってしまいましたことをお許しください。

さて、そんな今日30日(金)は午前中からNHKラジオ第一放送に出演させていただき、そのあとお昼はラーメン屋さんに入って「高菜炒飯セット ¥1,000」というのにつられてたのんだまではよかったんですが、明らかに作り置きの炒飯を電子レンジに入れるところを見てしまって小ゲンナリ。「まぁ、そんなもんか」と気を取り直して、出て来たラーメンを軽快にすすり始めた頃、「お待たせしました」とでてきた高菜炒飯には、これでもかというほどのマヨネーズがぶりぶり全面にかかってたもんですから、もうゲンナリの極み。マヨネーズが食べれない私には口にできないどころか見るのもいやなものだったので、できるだけ視界に入らないように遠くに置いて、ラーメンだけさっさと食べて、おとなしくセット料金¥1,000払って出てきました。仕方ないですよね。それでいいんですよね。誰も悪くないですよね。

さて、そんな悲しい出来事はなかったことにして、はい、終わりましたよ【ラッキーラクーンナイト2】東京・大阪2公演。いやぁ、楽しかった、ホントに。ヨースケ@HOMEくんもスゴくいいし、もうすっかりTRICERATOPSのファンになっちゃいましたし、なにしろあの忌野清志郎さんと同じステージで演奏できるなんてのはほんとすげぇうれしいことです。私もなにかといろんなタイプのイベントに出演させていただいてますが、このイベントはなんか特別ですね。出演者みんなが友達っていうか、ステージも楽屋も打ち上げもホント楽しかったです。そんな感じが見ていただいた皆さまにも充分伝わったことだろうと思っています。ありがとうございました。

このイベントの内容は7月初旬に発売になる【LuckyRaccoon vol.28】で詳しく御覧いただけますのでお楽しみに。桜井くんとの『パイロットとスチュワーデス』の演奏内容については、【LuckyRaccoon vol.28】発売を待って、この『金曜コラム』で細かく書きたいと思っていますのでしばらくお待ちください。

なもんですから今日はこれといって書くことも見つからずこんな時間になってしまいました。なんもないのもなんなんで食べものの話をもうひとつ。

先々週書きました帯広の『はげ天』で食べた豚丼、そのうまさの感動の勢いで「はげ天特製・豚丼のたれ」を買って帰って来てたんですが、先日そのたれを使って家で豚丼つくってみました。近所のスーパーで豚ロース肉買ってきまして、やはりフライパンではなく“網”で焼くべきだと思い、焼いたんですが、いやぁ、予想はしてたものの、その予想どころではないすごい煙でして。換気扇も全く意味無しみたいな感じで、もう盛りつけるときなんか丼が見えないくらいキッチン中が真っ白になりまして、涙流しながら完成させてキッチンから脱出し、テーブルで食べてたんですが、食べてる途中にキッチンのガス検知器の警報が鳴りましてね。「空気が汚れています。窓を開けて換気してください。」と機械的な女性の音声が繰り返されました。「窓は最初っから開けてるんですけど」と言っても聞いてくれず同じフレーズを何度も繰り返すのでコンセントを抜きました。今の家に住んで丸4年ですが、この検知器がちゃんと機能したのは初めて確認しました。それも“ガス漏れ”だけではなく、“豚肉を網で焼いた煙”をも検知するのだということがわかってよかったです。で、問題の豚丼、やはり肉の厚みがもう少しほしかったというのはありますが、それはそれで困難を乗り越えただけあってうまかったです。しかしその後3日間くらい、何の料理をしようが、豚丼のタレが焼けたイイにおいがキッチン中にしつこくずっと残ってました。


煙まみれの自宅豚丼

はい、そんなこんながありながら、ここからは一気に“ばったりモード”。6月11日から始まる本物のアーティスト風シリーズ第5弾【弾き語りばったり #7 〜ウルトラタブン〜】のことだけを考えながらの日々を送ります。

2008/05/30



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap