Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.103

『“ばったり5”を終えて』

終わったぁぁぁぁぁぁ・・・・。

『弾き語りばったり #5 〜スプリングハニカム〜』全国12都市17公演がすべて終わりました。去年から花粉症になるんじゃないかっぽい兆候があったため時期的に恐れていたんですが、幸い花粉症になることもなく、カゼもひかず、なんとか無事終了しました。観に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。いやぁ、それにしてもねぇ、弾き語りは重いです、精神的に。バンドのライブだと「お疲れさんでしたぁ!いやぁ、おもしろかったすね。あと10本くらいやりたいねぇ・・・」なんて感じの終わり方なんですが、弾き語りはねぇ、毎回言ってますけど、この逃げ場のない重圧と言うか、そのようなもんを両肩や頭の上に載せたまんまの一月半でしたから、「はぁ、終わったぁぁぁぁぁぁ・・・・」というのが正直なところ、そんな感じです。

さて、今シリーズの演奏曲目です。

01. 君が好き胸が痛い
02. 東京ライフ
03. 指輪
04. カレーライス
05. まゆみ
06. Baby Grand (Billy Joel with Ray Charles)
07. 牛乳のんでギュー
08. 僕らの音 (Mr.Children)
09. ドラ・ドラ・ドライブ大作戦
10. 雪風
11. 50年後も
12. Songwriter
13. 月海
14. 世界でいちばん好きな人
15. 何の変哲もないLove Song
16. 永遠

過去にも『ばったり』公演を観ていただいているお客さまには、あまり代わり映えのしない選曲だという印象かもしれませんが、なんつったって弾き語りですからね、へたな冒険は確実に危険をともないますから、その危険とはつまりそのままお客さまに降り掛かる危険であるわけですから、そんな危険な冒険をするなんてことはすなわちまぎれもなく危険をともなうわけで、その危険とはつまりなわけですから、こんな感じで精一杯です。いやしかし、どうやって登場するか、どんな演し物でビックリさせるか、お客さんが思いっきり引くかも知んないようなバクチ的企画を敢えてやるか、などを毎回真剣に考えてリハーサルを繰り返すバンドのライブとはまったく違って、『弾き語りばったり』は、いかに丁寧にピアノを弾き、いかに心のこもった歌をうたえるか、ただそれだけですから、ビックリもバクチもそんなもんありゃしません。去年演奏した曲も今年はもっと良くなって、きっと来年は更に良くならなければ、そんなクソマジメな精神で取り組んでいます。

そんな手の込んだ作りものが一切ない『弾き語りばったり』なもんですから、なんというんでしょうか、緊張の度合い、その日のコンディションみないなのが全部完全にお客さまにバレるというか、もっと言うと、私の人間性そのものがそのままライブの雰囲気としてお客さまに伝わるという極端にリアルなもんですから、もうこれは日頃の行いからちゃんと考えて生活していかんといかんですね。

それにしてもこんなカリスマ性ゼロ・オーラゼロの私のコンサートを観に聴きに来てくれる皆さまが全国にいらっしゃるんですから、ホントありがたいことです。先週サラッと書き忘れましたが、4月25日でデビュー丸々20周年を迎えたりしたこともあり、なんていうんでしょうか、私の活動・作品を支持し応援してくれる皆さまなしには、どうがんばったところで20年なんて継続し得ないことですから、その感謝の念もひとしおです。

いやぁ、とにかく終わりました、ありがとうございました。しかし“終わった”ってことで胸をなでおろすことも胸をモミモミするひまもなく、今日はこれから大阪城野外音楽堂での『LIVE SPRING 2007』に単身で出演してきます。いったいどのようなお客さんが集っているのか、ステージに出てみないことにはわかりませんが、できるだけグッドなイメージを残すために、なるべく余計なことはしゃべらずに黙々と歌って来ようと思います。天気もいいし寒くなさそうだし、いい感じでしょう。それが終わればやっとゆっくり飲めますよ、はぁぁ。

そして、その後はすっとぼけプチ休暇をとって、12年ぶり2度目のベトナムの首都ハノイにちらっと息抜きに行ってきます。来週はたぶんその話です。でもって帰ってきたら札幌でゴルフです、ひゃ〜っはっはっはっ。


よくがんばったよ、えらいえらい。

2007/05/04

※『弾き語りばったり #5』のつっこんだ内容は有料サイト【北青山イメージ再開発】のほうに、そのうちアップしますんで、しばらくお待ちください。ってゆうか去年秋の『座ってポン!』の内容を昨日やっとアップしましたんで、今さらそっちもお楽しみください。



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap